お知らせ

シネマーズ!

管理人:シネマーズ!

 ブログ概要をこちら。
お問い合わせはメールフォームにて受け付けています。ご要望、ご感想も受け付けています。
相互リンクも随時募集中です。

検索フォーム


カテゴリメニュー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

映画の評価や批評について

大好きな映画を、余暇を利用して鑑賞した時の評価や感想を掲載しています。
面白い、つまらないを分かりやすく伝えることができ、映画選びの参考にでもなれば幸いです。

ブログ概要

1. シネマーズ!ブログについて

 当ブログは、管理人が見た映画を個人的評価や感想で批評する映画紹介ブログです。
鑑賞した作品は、ジャンルを問わずなんでも紹介しようと思います。
カテゴリは、「面白い・素晴らしい映画」、「最悪・つまらない映画」、「一度見れば十分な作品」、「映画ニュース」の4つに分類しています。

 開設のきっかけは、映画好きの管理人が映画のレビューや批評サイトを見ると、自己満足的な長い文章が掲載されていたり、終いにはネタバレなしとあるのにストーリーの内容を入れて解説していたり、内容を理解していないままコメントしているサイトが多く参考にならなかったことと、鑑賞記録として作成しました。
公式サイトへのリンクは、時間の経過と共に閉鎖するのでリンクはしていません。

・ネタバレについて
 映画を観る前の参考になるように作成しているため、ネタバレはありません。
ですが、特定のシーンや風景(救出シーンや花畑など)を表す言葉を使用する場合があります。
あらすじやストーリー紹介も最小限にしています。

・評価について
 評価基準は純粋に映画の内容や印象で決めていきます。
論文や作文のような長い文章で表現するだけではなく、
良い点と悪い点を簡潔にまとめる方法も取っています。

 評価方法は、点数制(最高100点)と星評価の10段階(0、1、1.5~5)で表示しています。
点数は映画自体の総合評価、星は鑑賞する場合のオススメ度を表しているので得点とは必ずしも関連していません。
特に面白かった作品には、王冠マークが付きます。
対象年齢を示すために、大人向け、子供向け、どなたでも、PG指定、R指定を表示します。

 90点以上……傑作、秀作、最高の出来
 80点台………満足した映画
 70点台………楽しめるが物足りない、中途半端な映画
 60点台………それなりに見ていられる映画
 50点台………平凡な映画
 40点台前後…つまらない映画


・鑑賞環境について
 評価内容は個人的見解なので人によっては異なりますが、鑑賞環境によっても異なります。
洋画だと、日本語・日本語字幕・外国語(英語)とあり、翻訳の違いで表現が異なる場合があります。当ブログでは、基本的に日本語字幕で視聴しています。
また、民間放送でご覧になった場合は、カット編集などされている可能性があります。
特に衛星放送や有料放送でない場合は、ほぼ編集されています。


2. 動作環境

 動作確認はInternet Explorer、文字サイズは「中」で確認しています。
CSS、JavaScriptの機能を無効にしている方は、全てをご利用できません。
また、メディアプレイヤー、フラッシュプレイヤーをインストールした上でご利用ください。
お気に入りに追加ボタンは、Internet Explorer、Firefox、Operaで利用できます。


3. 免責事項

 海外サイトへリンクもありますが、外部リンクは全て安全を確認し、リンクをしています。
ですが、何らかのトラブル・不利益が生じたとしても、当サイトは一切の責任を負いません。
 関連リンクの「Wikipedia(ウィキペディア)」は、誰もが無料で自由に編集できるため必ずしも正確な情報とは限りません。

 また、このサイトでは第三者配信事業者によるサービスを使用し、お客様のアクセス時に広告を表示しています。これらの会社は、お客様が関心を持つ商品やサービスに関する広告を表示するために、このサイトや他のウェブサイトへのお客様のアクセスに関する情報 (お客様の名前、住所、メール アドレス、電話番号など個人情報は除きます) を使用することがあります。


4. 転載・引用について

 このブログを無断転載、その他の使用を禁止します。
あらすじから感想まで全てに適用されます。
基本的に改変・転載を認めておりませんので、ご了承願います。
あまりにも酷い場合は、違反報告等の対処をさせていただきます。
引用方法などを考えてご使用ください。


5. 知的所有権について

 コンテンツ内で紹介した作品の知的所有権(著作権や肖像権など)はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
批評に関して必要最低限に画像を使用していますが、知的所有権に関して問題がありましたら、できるだけ早急に対処いたします。お手数ですがメールにてご連絡ください。


6. その他 - リンク、お問い合わせ方法

 当ブログはリンクフリーですので、ご遠慮無く貼っていただいて結構です。
ジャンル不問で相互リンクも随時募集しています。メールフォームからご連絡ください。
また、ご要望・ご感想も受け付けますが、マナーを守り、内容を確認の上でご連絡ください。

コメントやトラックバックは、こちらの意思で削除する可能性があります。
内容をお確かめの上、投稿してください。

シネマーズ! 管理人より


| TOP |